ホーム  >  ブログ  >  知っ得コラム  >  東大和市の児童発達支援センター「あーち・すまいる」ってどんな場所?

東大和市の児童発達支援センター「あーち・すまいる」ってどんな場所?
カテゴリ:知っ得コラム  / 投稿日付:2023/08/15 00:00

東大和市の児童発達支援センター「あーち・すまいる」ってどんな場所?

子どもの10人に1人が発達障害といわれる現代。
お子さまの発達に不安を持ち、それをサポートしてくれる場所やコミュニティを求めている親御さまも多いのではないでしょうか?
そこで今回は東大和市にお住まいの方や引っ越しを検討されている方に向けて、東大和市の児童発達支援センター「あーち・すまいる」をご紹介いたします。

東大和市「あーち・すまいる」の概要

東大和市中央にあるあーち・すまいるは「一般社団法人あーち」が運営する、児童発達支援センターです。
東京都の児童発達支援事業に指定されており、発達に課題を抱える就学前のお子さまに向けて、支援をおこなっています。
令和4年4月にオープンしたばかりの施設なので、室内は広くて綺麗。
平日だけでなく祝日も開いているので、予定を合わせやすいです。
また市役所からほど近く、保育園や幼稚園もすぐ近くにあるので、通いやすいのも嬉しいポイントです。

●所在地:東京都大和市中央2-1118-1 サンライズ中央106・107(入り口は107号室)
●開所時間:月・水・金 9時00分~17時00分(月曜日は月に1回はお休み)/火 9時00分~19時00分/木 13時00分~19時00分/土・日 9時00分~15時30分(日曜日は第二日曜日のみ)/祝日 曜日に準ずる
●駐車場:あり(無料)
●アクセス方法:西武拝島線「東大和市駅」より徒歩20分/西武バス「中央2丁目」バス停下車徒歩3分

▼この記事も読まれています
東大和市へお引越しを検討の方へ!住みやすさや住環境をご紹介

東大和市「あーち・すまいる」の特徴

あーち・すまいるの特徴は、経験豊富なスタッフの方々に対応していただけるところ。
代表の方は臨床発達心理士・保育士の資格を持っており、その他のスタッフの方々も保育現場で研鑽を積んだ遊び上手な保育士の方が揃っています。
これまでの経験を生かして、子ども一人ひとりの個性とペースを尊重した方法を考え、小さな「できた!」を積み重ねるお手伝いをしてくれます。
具体的には室内遊具を使った運動遊びや、ひらがなや塗り絵を練習する文字遊び、おもちゃを使った感覚遊びなどが充実。
その他にもパズルやブロック、フィギュアやおままごとセットを使った遊びもおこなっており、お子さまに合わせて対応してくれます。

あーち・すまいるの保護者向けの特徴

また子ども向けの対応だけでなく、保護者に向けた内容も充実しています。
毎月第二日曜日に保護者との面談日が設けられており、お子さまの発達状況について報告を受けたり、相談することができます。
さらにお子さまが通っている幼稚園・保育園と発達状況を共有・連携してくれるので、あーち・すまいるの外でもお子さまが生活しやすくなるでしょう。
相談室とプレイルームは二重サッシになっているので、親御さまとお子さまのプライバシーも保護されています。
このほかにも、東大和市には幼児教育・保育の無償化の対象施設でもあるので、少ない負担で利用することも可能です。

▼この記事も読まれています
東大和市駅周辺の住みやすさは良好?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

東大和市「あーち・すまいる」の特徴

まとめ

あーち・すまいるは、東大和市にある児童発達支援センターです。
経験豊富なスタッフの方が支援してくれるだけでなく、保護者との面談や幼稚園・保育園との連携など、サポートも充実しています。
東大和市でお子さまの発達にお悩みの方は、あーち・すまいるに相談してみてはいかがでしょうか?
東大和市とその周辺地域で不動産をお探しなら株式会社サンシャインハウスがサポートいたします。
新築一戸建・中古一戸建・中古マンション・土地等の売買・賃貸及び管理・建築・リフォームなど幅広く対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


ページの上部へ