カテゴリ:知っ得コラム / 投稿日付:2023/04/18 00:00
自然豊かな東大和市には、朝の散歩やお子さまとのお出かけなど、日常的に自然を楽しめるスポットがいくつもあります。
今回はそのなかから、日々の生活で訪れやすい「空堀川河川敷」と「玉川上水」の2つをご紹介いたします。
東大和市のおすすめ自然スポット①:空堀川河川敷
東大和市の中央部を東へ向かって流れる「空堀川(からぼりがわ)」は、開放的な空の下で散歩や水遊びを楽しめる川です。
河川整備によって川幅が広くなっているため、水深がほとんどなく、流れも緩やかなのが特徴。
場所によっては河川敷へ降りられるところもあるので、小さなお子さまでも水と触れあうことができます。
川のそばは背の低い原っぱになっており、水生生物だけでなく、野鳥や虫などの観察も可能。
休日にはお子さま連れで水遊びを楽しむ家族も多く、気軽に身近な自然に触れられますよ。
また川沿いにはゆったりとした遊歩道が整備されており、散歩やランニングを楽しむこともできます。
ほとんどの場所に遊歩道があり、空堀川は東村山市方面へも続いているため、長距離を歩いたり走ったりしたいときにもピッタリです。
東大和市のおすすめ自然スポット②:玉川上水
東大和市の南部にある「玉川上水」は、緑あふれる木々の下で、川沿いを散歩できるネイチャースポットです。
玉川上水とは、もともと多摩川の水を江戸に引くために造られた上水路です。
羽村市にある多摩川の上流から取水し、全長約43kmの水路を流れ、江戸の街に人々の飲み水を届けていました。
その後、一時は水路の変更などにより流れが途絶えることもありましたが、1986年には清流復活事業がおこなわれ、美しい水流が蘇りました。
現在では杉並区から福生市までの約23kmに渡って河岸が整備されており、ウォーキングやランニングを楽しむ多くの人々で賑わっています。
川沿いにはクヌギやケヤキ、サクラなどの木々が生い茂っており、ヒヨドリやコゲラ、ルリビタキ、カワセミなどの野鳥も集まるため、バードウォッチングにもピッタリ。
川のせせらぎと鳥たちのさえずりを聞きながら、木漏れ日のもとでのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
おすすめ物件情報|東大和市の物件一覧
まとめ
今回は東大和市でおすすめの自然スポット「空堀川河川敷」と「玉川上水」をご紹介いたしました。
どちらも日常的に散歩やランニングを楽しめるだけでなく、お子さまの自然体験にもピッタリです。
日々の暮らしで気軽に自然に触れられる、東大和市での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか?
東大和市の不動産のことなら私たち株式会社サンシャインハウスにお任せください!
新築一戸建・中古一戸建・中古マンション・土地等の売買・賃貸及び管理・建築・リフォームなど幅広く対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓